忍者ブログ
ハンドメイド大好き。 生地屋さん大好き。 コットン大好き。 わたしの手しごと日記です。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさんこんにちは。
今日は全くハンドメイドとは関係ない話です。

最近私のプチブレイク。

「a-ha」

1985年私は高校生でした。
その頃洋楽ばかり聞いてました。
その時めちゃめちゃ流行ってましたね、「a-ha」。
当時、大阪城ホールでのライブを見に行ったような気がします。
youtubeでいろいろa-ha の曲を探していたら、いいのがいろいろあるんですよ。
中でも一番気に入ったのがこれです。

「Summer Moved On」

センチメンタルな悲しげな曲です。



「a-ha」のことをウエブでいろいろ調べると、今年アルバムが出るそうです。
そして、ブラジルや、ドイツ、スイス、オーストリアでライブ公演も予定しているようです。
「a-ha」は2010年に解散していますが、今年30周年ということで2年限定で活動するとのこと。
アルバムやライブはそれを記念してのパフォーマンスのようです。


「a-ha」は男性3人組のバンドです。
モートン、ポール、マグネ。
80´sの頃はイケメンのオシャレなお兄さんだったんですけど、



2015年の今も、ダンディーなおじさまになってます。はっきりいってカッコいい!
男性がこんな風に歳を重ねるのって素敵やん。



a-ha ウエブサイト

今日はこんなお話でした。
最後迄お読み頂きありがごうございます!

日曜日の奈良出店、がんばってきまーす!
お近くの方は是非いらしてくださーい☆



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[8回]

PR

みなさん、こんにちは。そして、GWいかがお過ごしでしょうか〜

私は、この数日手作りのいろんな風を浴び楽しくすごしています。

モノづくりのほんの入口に立ったばかりの私なんですが、人間的に成長できるいい場所だなと感じ始めています。
いろんな人に出会えて、こんなおもしろいことはありません。
作り手の方も、買い手の方も、ほんと楽しい。
これって、OL時代じゃ味わえなかった醍醐味です。
これからも、ほんと楽しみでしかたない。
素敵な作品に出会うのももちろんですが、やっぱり人間が面白い。

モノづくりって楽しい!!

※良かったら拍手をお願いします〜



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]


こんにちは。
さて、今日はちょっと雑談です。

皆さんはもう、このドラマ見ましたか。

「明日、ママがいない」

ヤフーのニュースで話題にあがっていたのでちょっとググってみたら、今なら無料でそのドラマの第一話が見れるというので、先ほど拝見しました。

何度も涙する場面があって、これはちょっと要チェックドラマです。
難しいテーマを扱ったものです。
脚本はあの、野島伸司さん。
野島さんといえば、「高校教師」や「未成年」のドラマを思い出します。
斬新な話だったというのが印象です。

今回のお話は、児童養護施設の子供のことを描いています。
ドラマッチックな描き方に、いろんなところから抗議がでているということです。

「子供が親を捨てたんだ。」

随所に印象的な台詞が出てきます。

そして、芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃんの演技がとにかく見物です。
まだ見てない方はコチラをクリックして下さい。(番組サイトへジャンプします。)

今週の火曜日までなら見れるようですよ。

子供は国の宝です。
大人がしっかりしなくちゃいけないと、考えさせられます。



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[1回]


皆さん、2014年になりましたね。
実はまだずーっと起きてまして。。。
今NHKの「年の初めはさだまさし」を見ています。

「さだまさし」は夫が大好きなアーティストなんです。
私も一緒に2回ほどさださんのライブに行ったことがあります。
さださんで一番人気のある曲に「風に立つライオン」があります。
とても広大な風景、そして壮大な人生を歌った唄です。

よかったら皆さんも聞いて下さい。

番組のエンディング曲はこの曲でした。やったぁ〜!!




今日は夫の実家へ新年の挨拶に行ってきます。
皆さんも楽しいお正月をお過ごし下さいね。

はーっ、ハンドメイドしたい!!でも、ちょっと我慢ですね。


※良かったら拍手をお願いします。



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]


こんにちは。
そして、メリークリスマス!

皆さん、クリスマスケーキは食べましたか。
私はハンドメイドのイベントも一段落し、家の掃除や年賀状作成など、貯まっている用事を日々片付けています。

ところで、先日の連休の23日に、FM802の公開生放送ライブに行ってきました。
私の大好きなアーティスト「Skoop On Somebody」が阿倍野のQ’sモールでミニライブをしてくれました。
実は、特別観覧席の招待状が当選し、ど真ん中から数メートル先の、TAKEとKO-ICHIROさんに会ってきました。
Skoopのライブは3年ぶりでした。ドラムのKO-HEYが脱退して数年経ちました。本音としては、3人のSkoopが私にとってのSkoopなんです。やっぱり3人のときがとにかく一番強烈に好きだった。昔ライブに行ったとき、フェスティバルホールの前から9列目のど真ん中で、オベラグラス越しに大好きなKO-HEYを見ていたら、彼がMCでしゃべっているときに、「双眼鏡でのぞいているそこのあなた!」と言われたことを今でも覚えています。

今は2人で活動しているSkoopですが、TAKEの歌声は健在です。そして、いつもどっしり構えているKO-ICHIROさんはやっぱりリーダです。
澄み切った冬の青い空に、Skoopの音楽は響き渡っていました。

ライブ終了後に写真を撮りました。画像はツイッターから拝借しました。
ここに私と一緒に行った夫も写ってます♪



ラジオのオンエアに乗らなかった最後の曲はSkoopの名曲、「Everlasting Love」でした。
TAKEの声がほんま心に響きました。


皆さんも良かったら、きいてみて下さいね。





※よかったら拍手をお願いします♪



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[6回]


今日はちょっと映画のお話です。

昨日、BSジャパンで「男はつらいよ」が放送されていました。
おなじみ寅さんです。

はっきりいって一度も見たことがありません。

昨日、偶然チャンネルを変えていたらノスタルジックな映像が。
私が子供の頃の昭和の時代がそこにはありました。
服装や家財道具、風景やいろんなものが昭和です。
その風情になんとも魅せられてしまって、映画の途中でしたが見入ってしまいました。


最初はそんな風景が面白くて見ていたのに、いつのまにやら映画のストーリーがおもしろくて、夫と二人で大爆笑です。
寅さんの家族はほんとうにいいですね。いつのまにか、家族の一員になっているかのように、ドラマに引き込まれてしまいました。

今回のマドンナ役は、吉永小百合さんでした。子供の頃に、「いつでも夢を」が大ヒットしたんですよね。(当時赤ちゃんだったから何もわかりませんが。)
NHKの朝ドラ「あまちゃん」にも、この「いつでも夢を」がたくさん流れていましたよね。

今回の話の内容は、マドンナの吉永さゆりが結婚に悩んでいるというストーリでした。
今の時代、結婚することはそんなに急ぐことではありません。
だけど昭和のあの頃では、年頃になったら結婚するのが当たり前の時代。
なんの躊躇もなく、結婚することが女の幸せという時代です。

今ではその定義も少し変わっていますよね。
高学歴な社会になっているので、おのずと結婚年齢も上がっています。

社会背景が映し出されていて、面白かったです。

ちょっと、寅さんにはまってしまいそうです。
皆さんも一度見てみて下さい。爆笑間違いなしですから。

男はつらいよ 柴又慕情」




※よかったら拍手を〜♪




*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[3回]


今日のブログをご覧頂いた方はおわかりでしょう。
ブログのテンプレートを変更してみました。
時々、変えてみたくなるんですよね。

今では、PCで見るよりスマホやタブレットでネットを見ることが多いと思います。
スマホでも見やすいテンプレートをと思い、こちらにしてみました。
ブログのデザインはブロガーの個性を表す重要な要素です。
簡単なHTMLの知識もあると、こちらのブログサイトではカスタマイズできるんでおもしろいですよ。
このブログも多少カスタマイズしてみました。
時々テンプレートがかわりますが、よろしくお願いします!

さて、今からクリスマスのコースターをじゃんじゃん作りますよ。
こちらもオーダー品なのでやる気もりもりです!

がんばりまーす。


※よかったら拍手を!


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


今日はとても嬉しいことがありました。

夕方ポストをのぞくと、大きな封筒が入っていました。

例のごとく、また何か注文していた生地でもきたのかな?でも、最近は注文したことなかったのになぁ?なんだぁ?そんなことを思いながら、封筒をよく見ると、北海道の文字が…。

以前大阪ロハスのときに来阪されていた、消しゴムはんこ作家のコトリさんが販売代行している、謎のアーティスト78氏のTシャツだったのです。

うきうきしながらエレベーターに乗り込み、自宅に着くなり早速開封しました。

それがこちらです。



なかなかクールな黒猫です。
ベースとギターを持っていて、かっこいいでしょ!

到着したお礼にちょっと勇気をだして、コトリさんへ電話してみました。
とっても気さくにお話して頂き、私のこともしっかり覚えて下さっていて、とても幸せなひとときを過ごしました。
コトリさんはとっても人気のある作家さんです。私は彼女のイラストにぞっこんです。私のハンドメイドのタグにもコトリさんのはんこを使用させてもらっています。今年の春、大阪スタンプカーニバルで出会ったときの衝撃は今でも忘れられません。どれも素敵なイラストばかりで、選ぶのに必死になりましたから。

ほんとうに素敵な作家さんに出会えて、私のハンドメイド生活も充実の日々です。

コトリさんは名古屋でイベントを控えています。ちょっと遠方なので今回は行けないですが、また大阪にこられるときは、是非伺いますからね!とお電話でお話させもらいました。

全国にファンがいるんですから。すごいです。
私もいつかそんな人に出会えるといいなぁ。

「ファンです!」

なんてね♪



※よかったら、拍手をお願いします!



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


本日2本目。余りの感動にブログにUPします。
先ほど、FM COCOLOの番組、アフタヌーンデライトのDJメメさんが、ポールマッカートニーさんと生電話インタビューされていました。


全て英語なので、意味はところどころしかわかりませんでしたが、
生のポールの声と、ドキドキしながら話をしているDJメメさんの声にじっと耳を傾けました。


音楽を志した人なら必ずビートルズを耳にしたことでしょう。
私も大学時代バンドをやっていましたが、ビートルズをよくコピーしたものです。
ポールは現在71歳。本日と明日、京セラドーム大阪でライブがあります。


インタビューが終わったあと、涙声を必死にこらえて、DJとして凛としたメメさんの声に、私も思わずもらい泣き。


大変緊張した毎日を今日まで過ごして来られたとのこと。
あふれる思いが、涙声になっていました。


メメさん、最高!
素敵な放送をありがとうございました。




※拍手を押して頂けるととっても嬉しいです!


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[7回]


本日、2本目のブログ更新です。


もう、すでにいろんなところでニュースになっていますが、上原浩治選手の所属チーム、ボストンレッドソックスが2013年ワールドシリーズのチャンピンオンになりました。


上原選手が抑え(クローザー)で大活躍していることは知っていました。
雑草魂といわれた、上原選手。何でそんな風に言われるようになったのか、野球に詳しい夫に訊いてみました。


決して順風満帆な野球人生ではなかったことに、そのいわれがあるようです。


数年前の24時間テレビで上原選手が障害のある男の子と野球を通じて交流する機会がありました。その時の上原選手は怪我で故障し、大リーグでなかなか結果を出せずにいたようです。


その時の上原選手の言葉に、「俺が逆に君に勇気をもらえたよ。絶対がんばるよ。」というようなことをおっしゃっていたように記憶しています。
そのことがとても印象に残っていたので、今年の大活躍に私も彼を注視せずにはいられませんでした。


9回の表に抑えの上原選手が登場してきました。
ボストンの気温は6度。上原選手の吐く息が白かったです。
一人目はレフトフライでアウト。
二人目もレフトフライでアウト。
そして、最後のバッターは三振で見事にしとめました。


私はそのシーンをずっと涙を流しながら見てしまっていました。


ただ、ただ、凄い。凄いと。


挫折を味わっての、勝利です。野球は団体競技だから、決して一人の力で勝ち取ったことではありません。でも、一番戦った相手は自分自身だったと思います。
折れない気持ち、前を向く気持ち。
そんなことを思うと、涙が止まりませんでした。


上原選手、かっこいいです。クールです。最高です。


この感動を何かに書き留めたくて、ブログにUPしてしまいました。


本当におめでとうございます。


youtube にUPされていた動画を掲載します。
7分10秒あたりに、上原選手の言葉がかすかに聞こえます。
愛息のカズ君も堂々とインタビューに答えています。
とても、人気があるようですよ。


やっぱ、スポーツってええねぇ。久々に感動しました。


 



 


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[6回]


週末がやってきましたね。
日曜日には、待ちに待った、「半沢直樹」の放送があります。
視聴率も30%を超えていて、この先どうなるのでしょうか。
間違いなく、堺雅人さんの出世作になりましたね。

昨日の深夜、過呼吸になるほど、面白いものがありました。




99のオールナイトニッポンです。

ものまねタレントの、松村邦洋さんが大暴れしています。

20分あたりから、「半分直樹」のコーナーが始まります。
是非、お時間ありましたら聞いてみてください。

何度も再生しちゃっています。
涙を流してしまいます。

今年一番の面白ラジオでした。




*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


皆さん、見てますか?

半沢直樹

バンカー、半沢直樹の痛快極まりないドラマです。

1時間があっという間です。

堺雅人さん、いいですねぇ~。はまり役です。

見てない方はこれからでも遅くないです。
次回から、第2部の始まりです。
是非、一度見てみてはいかがでしょうか~

日曜の夜9時が待ち遠しいです。








*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


暑お見舞い申し上げます。ほんと、毎日猛暑が続きますね。

さて、そんな中、昨日の夜車を走らせて、温泉に行ってきました。
滋賀県守山にある、「ほたるの湯」です。

思いつきで、ぱっと行って来ました。
ここの温泉は数年前から年一回くらいのペースで行くお気に入りの温泉です。
温泉に着いたのは夜11時過ぎ。夏休みもあって、結構人が多かったです。
しかし、浴室スペースに入ると、パラパラしか人がいません。
深夜のためか、子供たちもいないから、ゆっくり静かに入れました。
露天風呂であったまって、しばらくすると体も熱くなり、上がって近くにあるベンチでごろんと一休み。
「きもちぃ~!」裸でごろりとするこの開放感。たまりません。
露天風呂の中庭には、さるすべりの木にピンクの花がこんもりと咲いていました。


※イメージ画像です。


これぞ、プチ贅沢!ほんの2時間ほどの滞在でしたが、かなり癒されました。

さて、ハンドメイドですが、いろんなものをあっちこっちと、ちくちくやってます。

こちらは、制作途中のペンケース。希少価値の生地、ペップです。
偶然見つけたんです。この生地。ネットショップじゃ、もうどこも取り扱いが無い生地です。
大事に使わなきゃ。




そして、こんなものも作ってみました。




コースターです。
こちらのお品は試作品で作ったものです。
上手くいけば、大量発注がくるかもしれません。
あと数点、タイプの違うコースターを作る予定です。



まだまだ、暑い日が続きますが、皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[7回]


昨日、久々に大阪梅田に外出しました。
目的はもちろん新しいリバティを求めて。
グランフロント大阪にあるホビーラホビーレさんへ行ってきました。
平日にもかかわらず、相変わらずの賑わいのグランフロント大阪。
ほんといつ行っても人が多いです。

大阪梅田界隈はいろいろと新しいスポットができています。
そんな中、昨年11月頃にOPENしたギャレ大阪跡地にできた、
「エキマルシェ大阪」へ立ち寄りました。

驚きました!

デパ地下並みに美味しいものがたくさん売ってます。テイクアウトの商品がたくさんあります。
おしゃれなBOXに入ったお惣菜や、おかずをごはんにかけて食べる、かけご飯。
スーパーもあるし、ちょっとした八百屋もあったり、駅中にこんないいスポットができていました。
(10ヶ月もたって)今頃ですが発見しました~☆

その中のお店で一番嬉しかったのが、「マダムヨーコ」がありました。
デパ地下の期間限定でしか出店していなかったお店が、ようやく梅田にできたのでとっても嬉しいです。

スフレタイプのチーズケーキ。




ふわふわでとっても美味しいです。お土産にもぴったりですよ。

さて、今週のハンドメイドですが、久々にシュシュを大量に作りました。
先ほど、オークションにUPしたのでよかったらご覧下さいね。



ペンケースもUPしました。
いろんなものを、同時進行でやっています。
部屋の中に、いろんな箱に入った作りかけのアイテムがいろいろあります。


小銭入れや、バッグ、お財布に、ペンケース、キーホルダーに、コサージュ…。

今のところこの辺りを同時進行でちょこちょこやっています。

ハンドメイド専用の部屋がほしいです。
いわゆるアトリエのようなもの。
憧れますねぇ~☆



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]


雨の月曜日です。
この週末のオークションは、早々にUPしたリバティのシュシュが順調に落札されました。もう少し、値段を上げてみようかな。やっぱりお手ごろ価格だからかな?
ま、いずれにせよ落札されるのはありがたいですね。
沖縄県に旅立つことが決まっています。
沖縄ガールに愛されるんだぞ~っ☆

さて、先日種を植えた家庭菜園ですが、こんな感じになりました。



長いプランターがミックスレタス。小さめのプランターの上は小松菜。
下はイタリアンパセリです。
小松菜が、なかなかいい感じに緑を放っています。
もう少し寄ってみましょう。



ミックスレタスは3つ芽がでています。
続いて、



イタリアンパセリは一つ芽がでました。
この子は収穫した種からなので、ちょっと嬉しいです。
ちゃんと芽が出たぞ!という感じです。



小松菜は、双葉から本葉が出ています。
小さいながらも、すでに小松菜のような表情です。

緑はやっぱり和みます。
食卓をにぎわせてくれるのはいつになるでしょう。

今週もはじまりました。
皆さん、元気にぼちぼいやっていきましょう~





*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]


今日も暑いですね。
雨が少々恋しいです。

さて、今日はベランダをお掃除しました。そして、気になっていたプランターの土や枯れた草花もお掃除です。
そして、綺麗になったところで、種を植えてみました。



縦長のプランターには、サラダ菜ミックス。
小さめのプランターには、イタリアンパセリ、小松菜です。
イタリアンパセリは以前苗から購入し、花が咲いて枯れたあとに種を収穫しておいたものです。
さて、この暑さの中ちゃんと芽は出てくれるでしょうか。
また時々、生育状況をUPしたいと思います。
芽が出てある程度大きくなったら間引いて、別のプランターに移し替え大きくします。ちゃんと食べれるんですよ。(去年収穫しました。)
一日一回水をあげて、手塩にかけて育てた野菜たちは味も格別です。
去年は、ピーマンや、ミニトマトも育てました。
量は少なかったですが、収穫時は感動的でした。
今年はあまり手を広げず、ささやかに家庭菜園を楽しみたいと思っています。

皆さんは、家庭菜園何かやってますか~♪


※良かったら拍手と、ブログの一番上にある広告を是非クリック願います。ポチッとお願いいたします!




*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]


先日、ある場所へ行ってきました。



新しくなった大阪フェスティバルホールです。
昔のフェスティバルホールとはすっかり様変わりしました。

連日、杮落としライブが繰り広げられる、フェスティバルホール。

その中、一度見てみたかったこのコンサート。



 ピアノ     坂本龍一
 指揮      栗田博文
オーケストラ   東京フィルハーモニー交響楽団

あの、天下の坂本龍一氏のライブです。
オーケストラバージョンということでとても楽しみにしていました。

以前のフェスティバルホールも今まで幾度と無く足を運びました。
アーティストを志す人は、大阪フェスで演奏することが何より誇りであり、音楽の聖地でもありました。
そんな、新しく出来た聖地フェスティバルホールにに足を踏み入れることに、私はかなり興奮しました。

一言でいって、舞台と客席がとても近くなったような気がします。
私は3階席のライト側の最前列にいたのですが、とっても舞台が近かったです。そして、今回オーケストラということもあり、繊細な音の響きはかなりなものでした。これからも、このホールで素晴らしい感動が繰り広げられると確信しました。

初めて見る、生の坂本龍一氏は素敵な方でした。
白髪に全身黒の衣装で、音楽家としての風格はいうまでもありません。

私の母とライブに参加したのですが、母のお目当て曲はNHK大河の「八重の桜」です。



笛の音が鳴り響いた時、母は思わず、「ひやっ!」と感嘆の声をあげていました。


私が一番感動したのは、「ラストエンペラー」です。



この曲を聞き終わったとき、しばらく全身の力が抜けてしまいました。
素晴らしかったです。

やっぱり、生ライブはいいです。
是非みなさんも、大阪フェスティバルホールに行って生を体感して下さい。









*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


ある方が天国へ旅立ちました。

若すぎる旅立ちに悲しみが溢れます。

神様のもとで、笑顔で暮らせることを心から祈ります。











*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[3回]


先週末から、喉が痛くて、風邪を引きました。
やっと、PCに向かう元気が出てきた今日この頃です。

今日はWBCでしたね。
プエルトリコに負けてしまいました。
ニュースで流れた、内川選手の涙に思わず涙。

「うっちーが悪いわけじゃない。」

全体的に選手みんな堅かった。

メンタルがとても大切です。


さて、ハンドメイドのほうですが、全く進んでいません。
布はわんさかあるのに、全く形にできず。

くやしいです。


早く風邪を治してがんばります。


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]

|  HOME  |

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
来場者
プロフィール
HN:
yoshi-a
性別:
女性
自己紹介:
ハンドメイドが好きな大阪在住の主婦です。生地屋さんに行くと目が輝きます。部屋中に生地があふれています。ハンドメイドのこと、日常のことなどいろいろ書いていきます。皆様どうぞよろしくお願いします。
最新CM
[01/13 太田です]
[10/17 rose]
[10/16 rose]
ブログ内検索
バーコード

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)手しごとぷーかちゃん All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]