忍者ブログ
ハンドメイド大好き。 生地屋さん大好き。 コットン大好き。 わたしの手しごと日記です。

see PlugIn |



明日から子供達は夏休みですね。
夏も本番。暑さに負けないように、がんばっていきましょう。

さて今日は、かねてからやってみたかった、バネホックを使ったお財布作りです。

こんな感じになりました。




この生地は以前オークションで出ていたんですが、落札できませんでした。
ずいぶんしてから、偶然「楽天」で見つけて、オーダーしたものです。
念願の生地とあって、作品にしてみると感慨深いです。

さて、お財布ですが、今回は念願の「バネホック」を使いました。



これがバネホックです。既製品のお財布によくつかわれているパーツです。
以前、バンビ柄やクジラ柄のお財布に樹脂製のホックを縫い付けていました。
しかし、もっと見栄えのいいものがないかなーと、ネットでいろいろと考察。

そこで、こんな感じのものを見つけたんです。




これだと、ホックをみながら財布を閉じなくても、自然に閉じる時にバネホックに当ります。


閉じるとこんな感じです。




カードがたくさんになっても、小銭がたくさんになっても、お札がたくさんになっても?いい感じでふくらみに対応できる構造になっています。

なにより、バネホックがプロっぽくてカッコいい!(笑)
縁取りのレースも、乙女ガールな感じでかわいい。
バイアステープよりも扱いがラクなので、作り手側からみると制作時間短縮になります。

ちょっと、熱く語ってしまいました。

思っていたよりいい出来栄えに満足です。
財布の表側に、アンティークタグや、ハンドメイドタグをつけると、さらにいい感じになるのではと思います。

このお財布をこれからいろいろ作ってみます。
リバティの生地でも作りたいし、ポップな柄の生地でも作ってみたいです。





*****【出店スケジュール】*****




拍手[3回]

PR
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [49]  [50]  [48]  [47]  [46]  [45

07<<<  08/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>09

PlugIn
来場者
プロフィール
HN:
yoshi-a
性別:
女性
自己紹介:
ハンドメイドが好きな大阪在住の主婦です。生地屋さんに行くと目が輝きます。部屋中に生地があふれています。ハンドメイドのこと、日常のことなどいろいろ書いていきます。皆様どうぞよろしくお願いします。
最新CM
[01/13 太田です]
[10/17 rose]
[10/16 rose]
ブログ内検索
バーコード

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)手しごとぷーかちゃん All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]