忍者ブログ
ハンドメイド大好き。 生地屋さん大好き。 コットン大好き。 わたしの手しごと日記です。

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやく、風邪がすっかり治りました。
そして、ハンドメイドも再開です。

ペンケースをたて続けに作成しました。

並んでみるとなかなか可愛い子たちです。

向かって、一番右側にあるものは、既に里親が決まっています。
ビニールコーティングの生地のペンケースです。

先日、あるフリーマーケットの出店に応募してみました。
結果はまだ先なんですが、うまくいけば、ハンドメイドで初出店です。

かなり昔に、大阪万博公園でフリーマーケットに出店したことがあります。
その時は、ほとんどが自宅にある不用品の出品でした。
ハンドメイドのものはほとんどとありませんでした。

ハンドメイドメインで出店となると、これはまったく初めてです。
くわしく決まったら、またお知らせさせていただきます。

もし、出店となるとペンケースだけではおもしろくないので、他にもいろいろと
作成しようとアイデアを書き出しています。

これから一ヶ月の間に、いろいろと作ってみようと思います。

出店できるかな~






*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[3回]

PR

先週末から、喉が痛くて、風邪を引きました。
やっと、PCに向かう元気が出てきた今日この頃です。

今日はWBCでしたね。
プエルトリコに負けてしまいました。
ニュースで流れた、内川選手の涙に思わず涙。

「うっちーが悪いわけじゃない。」

全体的に選手みんな堅かった。

メンタルがとても大切です。


さて、ハンドメイドのほうですが、全く進んでいません。
布はわんさかあるのに、全く形にできず。

くやしいです。


早く風邪を治してがんばります。


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


今日は、ホビーラリバティの発売日でした。

朝からネットにつないで、ホビーラのオンラインショップにアクセス。
お目当ての生地は前回とは違って、すんなりと購入できました。

今回購入した中で特に気に入った柄

「シュレシンジャー」



ゴレンジャーではありませんよ。


こちらは、限定色のシュレシンジャー。



クリケットボールがモチーフになっているようです。

クリケットはイギリス発祥のスポーツだそうです。
先ほどyoutubeで見てみましたが、
野球がこじんまりした感じのスポーツといった印象です。

話はもどります。

この限定色はもう、ネットショップでは売り切れになっていました。

限定ときくと、弱いですね。。。。

ゲットできてよかった。よかった。

ところで、去年の秋頃に種から育てていた花が満開を迎えました。


ビオラです。

ビオラの種はとっても細かいんですよ。

わっさーと育っています。

さて、ハンドメイドのほうですが、今日、長崎にマッジーのペンケースが旅立ちました。
可愛がってもらえますように。。。。

さーさー!がんばって作るぞー!










*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


先日のオークションはペットボトルカバーが落札されました。

このペットボトルカバー、案外保温保冷力があって、夏には結構活躍します。
中に入れてる保冷シートがミソなんです。
脱着可能なところも、ポイントです。
カバーが汚れてきたら洗えますからね。

友達にも結構人気があって、既にたくさん旅立っていきました。
いい子にしてるかなぁ~

さて、リバティペンケースのほうは、実はあまり完成していません。
やることがいろいろあって、なかなか大量生産とはいってません。

しかしそんな中、一つ作りました。



ホビーラ、リバティのインガです。

茶色のファスナーがポイントなんです。
茶色って、いろんな色と相性がよくて、なんか大人ガールになります。
絶賛出品中。是非PC用ページの左側のオークションバナーよりご覧下さい。

ところで昨日の日曜日は、ひな祭りでしたね。
特にお祝いすることもなかったのですが、いつもとは違うことをしてみました。



あんぱんを作ってみました。

パン生地はホームベカーリーで仕込み、生地を100均で売ってる製菓用のローラーで延ばして、
業務スーパーに売ってるこしあんを生地の真ん中に絞りだし、生地の端をつまんで形を整え、アルミのケースにのっけて、パンの端を3箇所、キッチンはさみで、ちょん!ちょん!ちょん!
飾りのごまをのっけて、オーブンで30分発酵させ、
そのあと190℃の天火にGO!

焼き目に気をつけて13分くらいで完成。
あんもたっぷりで美味しいあんぱんが出来上がりました。
パン生地はバターを使っていないので、あっさり生地ですが美味しいです。




 


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[3回]


こんなタイトルですみません。

我が家で今一番アツイおかず。

「春巻き」



最後の一本、撮影しました。

自分で作って、あまりの美味しさに、「うんまっっ。。。。」
そのあと、無言です。

我が家のレシピ参考アイテムに、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」があります。
毎回見れるときは、ほぼ見ています。
恵美ちゃんの「絶対!やってください!」のコメントがでたものは、
番組HPからレシピを印刷して、ためしに作ってみます。

そこで、あったのが、「春巻き」なんです。
昔から、やってみたいおかずの一品だったのですが、なかなか手が出せず。。。。

画像の春巻きになるまでは、数回失敗の果てに、たどり着いた一品。

具材がほんのりホットなまま巻いてみたら、油の中で皮からはみ出て、飛び散り、散々な目に。。。
具材のあんがゆるかったのか、油の中で跳ねだして、オマイガー。

くじけそうになりました。
もう、春巻きなんか作らない!!
でも、家で揚げたてを食べてみたい。。。

そこで、再度チャレンジしました。
ネットで油はねの原因を調べ、やってみました。

具材は必ず、冷やすこと。
これが鉄則のようです。

そして、あんの中に春雨を少しいれて、あんをまとめやすくしました。

これらのことを実践して、ついに完成しました。
中華料理屋の店主気取りで、「春巻きでけたでぇ~」とにんまりです。

今日は、料理ブログになってしまいましたが、ペンケースは一つ完成しました。



リバティ、マッジーです。春にむけて、ピンクです。
あと数点作成し、今週日曜日終了にむけて出品します。


※よかったら拍手を押下していただけると、とっても嬉しいです。




*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


昨日、日曜日に終了したオークション。
リバティ柄のペンケースは全て完売しました。
出品したものが全て落札されると、とっても嬉しいです。
滋賀県と、富山県にそれぞれ、旅立っていきました。
かわいがってもらうんだぞぉ~

さて、次回作は既に裁断済みです。せっせと、ミシンをかけねば。。。

ところで、先日、トートバッグを出品しました。



ファスナー付きの、ミニトートです。
なかなか、手触りや風合いがよくて、可愛いと思います。
接着芯も表裏に貼り付けました。
ポケットの入れ口にあしらった、こうの早苗さんデザインのストライプ柄の生地が
アクセントになっていて、ちょっと好きです。

ファスナーがついているので、安心設計です。
設定価格は強気ですが、ローズ柄の好きなお方に是非使って頂きたい一品です。

今、手元にあるリバティプリントで一押しの柄があります。



「サマーフルーツ」です。
以前ホビーラの店頭にて購入しました。
一目ぼれの柄です。
やさしい色合いで、とっても可愛いです。

これで、ミニトートバッグを作ろうと思います。春にぴったりのバッグになればいいな~

外は寒いですが、気分は春に向かっています。






*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[8回]


先日、日曜日のオークションは無事落札され、落札者様の元に届いたようです。
発送するとき、簡単にラッピングするんですが、落札者様の元に届いた時、
どんな表情でペンケースを手にとって見ていただいてるのでしょうか。
ちょっと、のぞいてみたい気分でもあります。

ハンドメイドを出品し始めて、かれこれ3年余り。
今まで作ったペンケースたちは120個オーバー。
どこへ旅立ったか特に明記してはいませんが、日本全国のどこかに
私の作ったものがあるのかと思うと、なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。。。

でも、嬉しいです。

さて、今日も一つ出品しました。

リバティ、ベッツィのペンケースです。


エメラルドグリーンの花模様がさわやかな感じです。

入園セットはシューズバッグばかりが完成しています。
まだオークションにはUPしていませんが、そのうち、掲載しようと思います。

しかし、生地が家中にあふれかえっています。

形にしていかないと。。。。ちょと焦ります。


※よかったら拍手を押下していただけると、とっても嬉しいです。





*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]


今日は、2点作りました。
一つめは、ドラで作ったペンケース。
きみどり色の葉っぱの中に、さし色のパステルブルーの花模様が素敵です。

二つめは、フィッツジェラルドで作ったペンケース。
こっちは、ピンクの花模様が可愛らしいかんじです。


現在、カペルビビッドピンクのペンケースが入札6オーバー。
こんなに、入札が入ったことがないので、嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。。
結果は、日曜日の昼過ぎに判明します。

今自宅には、計6個の完成版リバティペンケースがあります。
並んでいるのをみると、なんだか可愛いわが子のようです。
この子たちは、どのお宅に旅立っていくのかなぁ~

さて、あしたは、ロボット柄の入園アイテムをつくるぞー!!


※よかったら、拍手を押下いただけるととっても嬉しいです。






*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


先日、peach航空で長崎に行ってきました。
初めてのLCCとあって、機内はどんな感じかなと、当日まではどきどきでした。
キャンペーンで予約したので、運賃はかなりお安かったです。
お安い運賃のおかげで、一列目の足元のひろいシートを追加オーダーしました。
かなり、快適な旅でした。
普通の飛行機に乗るよりむしろいいんじゃないかなと思えるくらい。
一列めとあって、すぐに飛行機から出られるし、時間を有効に使えます。

長崎市内をさくっとめぐって、列車を乗り継ぎ、お宿は島原。


長崎市内でまずはじめに、「日本二十六聖人殉教地」を訪れました。



この日はとてもいいお天気だったので、二十六聖人のレリーフが輝いていました。
このレリーフの後ろには資料館があって、悲しい歴史が語られていました。

ランチは、以前長崎に来たときに訪れた「つるちゃん」へ再度行きました。



このお店のトルコライスは格別です。
この味、食べたらやみつきです。美味しかった~

長崎から列車を乗り継ぎ、島原鉄道へ乗車しました。
一両編成の列車は、右に左と揺れながら、終点の「島原外港」へ。


島原といえば、約20年前くらいに噴火した雲仙普賢岳のある町です。
資料館にも行ってきましたが、改めて自然の猛威は恐ろしいなと感じました。

島原で、「ろくべい」 という、さつまいもを練りこんだ、うどんのようなものを頂きました。
プチプチ切れてしまって、さつまいもの皮の部分のような味がしました。
郷土料理のようです。おつゆが美味しかったです。



しかし、このpeach航空はかなり、いいですね。
長崎までの往復が一人7000円程。片道3500円です。
支払い手数料、空港使用料、オプショナル料金も入れてです。

旅好きの私達夫婦にとっては、かなり使える手段です。
今度はこれで、北海道や仙台を旅してみたいなと思っています。

ハンドメイドのほうは、いろいろと裁断しています。
新たに生地も購入しました。春にむけて、いいデザインのものがいろいろとあります。


生地集め、やめられませんね。。。どうしましょう。。。

今日はロングブログになりました。最後までお読み頂き恐縮です。


※よかったら、拍手を押下いただけるととっても嬉しいです。





*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]



今日、オーダー品のペンケースが完成し、発送しました。
左から、フルールドゥサヴォン、カペルのピンク、カペルのパープルです。



落札者様のご友人様にもプレゼントしたいということで、追加オーダーを頂きました。
追加オーダーいただけることは、めったにないので、とっても嬉しかったです。

作ってるときも、商品をラッピングしてるときも、なんだかワクワクします。
気に入ってくださるといいんですが…♪

さて、これから作るアイテムは、入園、入学にちなんだ、
レッスンバッグやシューズバッグなどです。
今も、ひとつシューズバッグを出品しているのですが、入札はまだです。

男の子バージョンの生地がアイロン済みです。
これを、明日以降形にしていけたらなと思います。

がんばりま~す!!


※よかったら、拍手を押下頂けるととっても嬉しいです。


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


今日から、ホビーラのネットショップで、ホビーラリバティプリントが発売されました。
10時から、ネットにアクセスして、いざ購入!!
しかし、おたおたしているうちに、欲しかった生地にはたどり着けませんでした。
また発売するのかなぁ。
店頭のホビーラは10日から発売されるようですが、予約でいっぱいだったりするのかなぁ。

欲しかった生地は下記です。店頭に出向いてみようかなぁ。。。。








*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[2回]


今日、注文していた、リバティプリントがきました。
これで、おもにペンケースを製作する予定です。


今いろんな生地を収集中です。
他にもいろんな生地が家じゅうにあふれています。
どんどん、形にしていきたいと思います。

たのしい!!



*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[4回]


きょうから、ハンドメイドブログをはじめます。

ヤフーオークションや、友人に私のハンドメイド品を提供しています。

大好きなハンドメイドで、いろんな人のお役にたてられたら
こんな幸せなことはありません。

日々のいろんなことも、書いていく予定です。

お時間の許す限り、ごゆっくりご覧下さい。

そして、よろしくお願いします。


*****【出店スケジュール】*****

11/3 土曜日、11/4 日曜日  アクトマルシェ


拍手[5回]

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
来場者
プロフィール
HN:
yoshi-a
性別:
女性
自己紹介:
ハンドメイドが好きな大阪在住の主婦です。生地屋さんに行くと目が輝きます。部屋中に生地があふれています。ハンドメイドのこと、日常のことなどいろいろ書いていきます。皆様どうぞよろしくお願いします。
最新CM
[01/13 太田です]
[10/17 rose]
[10/16 rose]
ブログ内検索
バーコード

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)手しごとぷーかちゃん All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]